薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

停滞

2007.07.26 未分類
HPの更新が停滞していますね(汗

卒論で自分のページからコピペすることが
あるのですが(かなり)

正直知識不足で恥ずかしい文章であるということを
痛感します。

書いているときにも感じていましたがw

でも、それをより強く感じているということは
少しは成長しているのかな?と。

しかし、それは勘違いかも知れないですけど。。。

時間のある4年が勝負だと思っています。

気合いを入れて更新するつもりです。



これだけだとつまらない日記なので少し時事的なものを・・・。

個人的に気になっているのはタリバンの韓国人拉致事件。

日本でのあんな事件やこんな事件を思い出してしまいます。

毎回思うのは行く人は自分が被害に遭うことを承知で行っている
のかな?

ということです。

なにかこう紛争地域に出かけていって人質になってしまう人って
現地に行くまで現地の状態をリアルに感じれていないのかな?

って思ってしまいます。

何か人のために役に立ちたいという気持ちは理解できますが
戦争状態じゃないところでアフガンと同じくらい悲惨な状況で
出かけていけば役に立てるという地域もあると思うのです。

なぜ、アフガンやイラクを選んだのか?

世界の注目を浴びているからということなのではないか?

ということしか理由が見つかりません。

仮にもしそういう理由だとしたら安易すぎないか?
と思ってしまいます。悪いけど。

もっと安全に人の役に立てるところ、あると思うんだけど。

まあ、小生の境涯からはかけ離れた話ではありますね。

自分が生きていくのに精一杯だからw
コメント0
トラックバック0

最近の色々

2007.07.19 時事放談
ダンボール肉まん。
ガセなんだそうですね。
日本のテレビはヤンヤヤンヤと騒いでいますが
人のふり見て我がふり直せということです。
そういうこと

「あるある!!」

いずれにしろ中国の屋台で食い物買いたいとは
一切思わなくなりましたね。
そもそも中国、というか海外に行きたいという願望は
さほどありませんが。。。

アメリカはダンピングのかわりに安全面を問題にして
輸入規制してるみたいですね。
渡りに船ということですか。


日本では中越沖地震が起きたわけですが
これで日本のエネルギー政策に暗雲です。
原発の真下に断層ってまずいでしょ。
原発の新規建設はこれからより困難になることでしょう。
油とガスを外国から止められたら
日本は完全に兵糧攻めに遭う。
人工を減らして民生部門のエネルギー消費を減らし
バイオマスの利用インフラを整える。
これしかない。
でも、全然まかなえないけども。。。

どうすりゃいいんですかね?

だから社民党が言う内需拡大ってのはダメですよね。
海外で稼いでこないと。
それを国内に還元してもらう。

そういう国家像じゃないと生き残れないんじゃなかろうか?
コメント2
トラックバック0

東京選挙区

2007.07.17 時事放談
毎日新聞に候補者アンケートが載っていました。
面白い答えはあるものですね。

問、日本の理想の政治家は?
一位は吉田茂で17人中3人
二位は市川房枝と伊藤博文で2人

吉田茂そんなにいいかなあ?
市川房枝は女性候補者ならうなずけますね。
伊藤博文は明治の政治家ではなんか
小粒のような。。。
博文だったら大久保利通のほうがいいような。。。
まあ、好みだからな。


その他
徳川家康
坂本龍馬
尾崎行雄
中曽根康弘
・・・
唯一神又吉イエス自身
・・・。

問、世界で理想の指導者は?
一位はガンジーで三人
二位はマレーシアのマハティール前首相

なぜガンジー??
なんか政治家が理想とする人じゃないような。
しかしマハティールはもっと謎。
なぜ?
本当になぜ?
ルック・イーストが好印象なのかなあ?

その他
プラトン
ジョン・レノン
リンカーン
チャーチル
天皇
周恩来
アマルティア・セン
マザーテレサ
ミッテラン
・・・
唯一神又吉イエス自身
・・・
自分
・・・


色んな人がいるなあ。
選挙に出るのは
変人が多いってことですね。
ただ、ほとんど無回答の奴もいて
やる気あんのか?と疑問に思った。
回答してるからよいというものでもないけどね。
コメント2
トラックバック0

くさる

2007.07.13 未分類
季節になりましたね。
今日も飯が危うかったですw

夏は夏祭りとか花火大会とか色々イベントがありますが
小生にはあまり関係ないです。

今年は何か行こうかねえ。。。

しかし、なんにしろ金はかかるし
人手は多いし。
暑いし。
でも、浴衣はあるんですよねー。

って文句ばっかですが
一番文句言いたいのは台風なのにバイトだということ。

台風の日にプールにはさすがに来まい。

バイト辞めたい。
仕事つまらないし、時給が安い。
8月までに引っ越しちゃおうかしーら。

HPの更新もしたい。
卒論も仕上げたい。
時間がない。
というか有効に使えてない!!

頑張ろう。
コメント2
トラックバック0

成人論

2007.07.09 未分類
18才成人論とか30才成人論とか色々あるが

個人的には多くの人が就職する22が一番いいのではないかと
そう感じる。

20越えても所詮大学生とかそういう身分の人が多くて
実際社会に出て働いている人は少ない。
そう考えたら22だろ。

と、思った。
コメント6
トラックバック0

久間→小池

2007.07.04 時事放談
個人的にはさほど問題ない発言だったと感じたのだが
その発言で詰め腹切らされた。

どうやら公明党が引導を渡したようだ。
選挙前ということが大きな要因だろう。

しかし、なぜ小池なのか。
イメージアップ戦略だとも言われているが
そうは思えない。
安倍の同志ではないか。
すると防衛政策は右寄りになっていくのか?
日米同盟は堅持だろう。
とりあえずグランドデザインなるものを拝見したいものだ。



原爆投下は確かに仕方なかった。
当時の日本政府がゴタゴタやっているうちに
ソ連が参戦してきたからだ。

そして軍部を押さえる要因がそれまでなかった。

発言の内容はこんな感じだろう。
小生もほぼ同意である。

核爆弾は確かに悪いが落された原因は
日本にある。
当時の国民にもある。
長崎、広島、沖縄はそのせいで割を食った。
大きすぎる被害を出した。

大事なのはそれを繰り返さないこと。
それが多過ぎた死に対する現代に生きる日本人の責務だろう。

今、我々は責務を果せているのか?
一票を投じることを通じて考えたい。
コメント2
トラックバック0
