薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

なんか

2007.02.14 炭焼き
小生が炭焼きをしているというのは
ここの常連さんなら(誰?
御存知だと思うのですが
なんか読売新聞の多摩版で密かに記事になっていたようです。
メールで廻ってきたので勝手にのっけます(いいのかな???

むしろ小さすぎて何書いてあるのか
まったくもってわからないけどもw

20070214203556.jpg


でも最近なかなか行けてない。
いや、ちょくちょくは行くのだけども。
しかし仕事の関係で引っ越すことになったら
来年の冬が最期かな?
コメント0
トラックバック0

暇人もしくは閑人

2006.03.09 炭焼き
060308_1043~0001.jpg

木炭とナットで作ってみました。
これであなたも腕に炭素が貯められますよ・・・。

ただ、高温に晒されると火がつきそうだ(笑)

これからも若者に炭が受け入れられるアイデアを
考えていきたいです。

VIVA木炭!!
コメント2
トラックバック0

炭出し

2006.03.05 炭焼き
今日は炭焼きクラブで、出来た炭を窯から出す作業に参加。

行ってみたらいつもより人が多い・・・?

しかも何か大きめのカメラもあるぞ?

どうやら多摩TVの取材のようです。

しかも市役所の記録係?の担当者もカメラを回して撮影してました。

多摩TVも市役所も2人づつ。

少ないね。うん。

小生はその人達に「ちょっとどいて」とか言われながら

作業に参加。

鼻をかんだら黒かったです。

炭出し作業が終ったら出来た炭で鳥のスペアリブとエリンギをを焼いて喰いました。

来週は窯に材を詰める作業ですが教習所に行くので参加できないかもな。

ああ。さっさと卒業してえ・・・。
コメント0
トラックバック0

炭焼き

2005.12.04 炭焼き
昨日炭焼きの炭出し作業がありました。
焼けた炭はこんな感じ。
051203_1028~0001.jpg

ちなみに窯はこんなの
051203_1100~0001.jpg

木材は市内の公園などで剪定されたりした木がやってきます。
夏は窯を稼働させることができないのでキツイです。
051203_1059~0001.jpg

コメント4
トラックバック0

タケノコニョッキッキ

2005.04.16 炭焼き
タケノコ掘りに行きました。
3本取れました。
米のとぎ汁でアク抜きをします。
煮付けにしやう。

竹林からの帰り道にノビルが生えていたのでこれも
ゲッツ!!
酢みそ和えにしやう。

皆さんも野草を食してみてはいかが?
コメント2
トラックバック0

火入れ

2005.03.19 炭焼き
今日は火入れの日。
寝坊したので火入れは終わってました(泣)
レンズで火を熾したそうな。

俺も昔虫眼鏡でクロアリを焼き殺そうとしてたなあ(←危ない)
それからアリの巣にやたらとカラスノエンドウの種を
詰め込んだりとか・・・。
今考えるとわけわかんないなあ。

火入れは終わっていたので薪の整理とかをしました。
あそこ行くと常に焚き火ができるから良い。
楽しい。
だけど家に帰ってから鼻かむと中が黒いということになってます。
鼻毛は大事だね。
コメント1
トラックバック0
